婚活で海外駐在員がモテる理由

海外駐在員の婚活 男性の婚活

アクア・マーストは海外駐在員の婚活に強い結婚相談所として19年の実績があります。長く海外駐在会員さんのお世話をしてきて、近年特に感じるのは、
海外駐在男性さんとの結婚を望む女性さんが年々増えていることです。
新規の海外駐在男性さんをシステムに登録すると、数日で多数のお申込が入ってきて、スタッフ総出でその対応に追われる…なんてこともしばしば。

なぜ、このような状況になったのでしょう?海外駐在男性さんが異常なほどモテる理由を、今日は分析してみたいと思います。

婚活女性のレベルが上昇している

私がこの業界に入ったおよそ20年前に比べて、婚活女性さんのレベルが大幅に上昇しています。このレベルというのは:
・海外旅行が好き
・語学が好き
・留学経験がある
・仕事で海外出張に行く機会がある
・自分自身も駐在経験がある
という面で、要するに「一人でも海外に出ていくだけのスキルがある」女性が増え、海外志向になっているという意味です。

そのような女性が望む男性レベルも上昇している

学歴・経歴が優秀な女性さんは、やはりご自身と同等かそれ以上のレベルの男性さんを求める傾向があります。
企業から海外駐在に派遣される人材というのは、やはり総じて学歴・年収・仕事スキルが高い方が多いですので、優秀な女性さんが結婚相手に望む条件にピッタリ符合してきます。

駐在員妻へのあこがれ

海外暮らしにも抵抗のない女性は増えていますが、一生外国で生きていく覚悟があるか?と迫られますと、さすがにためらわれるようです。しかし、海外駐在員の場合は、数年の期限があり、且つ待遇も良いですので、ちょっと海外生活がしてみたいな、という女性にとって、海外駐在員妻というのは一つのあこがれ対象となっています。

海外駐在男性は、どこで結婚相手と知り合うの?

上記の理由でモテモテの海外駐在男性ですが、たった一つのネックは、日本にいる女性と知り合う機会がないということ。ハイスペックにも関わらず、女性と知り合う環境だけがない。結婚相談所にはそのようなハイスペック男性が大勢登録されています。ですから、海外駐在員と結婚したいな、と思う女性も、結婚相談所に登録して活動される方、年々増えていますし、また、結婚相談所で活動するうちに「海外駐在員って、素敵な人多いなあ」と気が付く女性さんも、やはり増えています。
結婚相談所は、海外駐在男性さんにとっては、理想の女性と出会える環境だと思いますし、海外駐在員との結婚を夢見る女性にとっても結婚相談所での活動は大きなチャンスです。もちろん、遠距離交際になりますので、お互い交際を深めるために苦労も出てくるとは思いますが、少なくとも「出会えない」という最初の悩みはクリアできるわけですから:
「海外にいて出会いがない…」
「海外経験豊富な人と結婚したいけど、周囲にいない…」
そんな風に悩んでいるのなら、結婚相談所での婚活、一度試してみる価値があると思います。

【婚活・結婚相談アクア・マースト東海】HPはこちら

関連記事