【紹介?アプリ?相談所?】全部使う!よくばり婚活でスピード結婚❤

成婚ものがたり

konkatsu

30代スポーツマンタイプの男性さん、外でのご縁が決まりました。
(※外でのご縁とは、活動中、結婚相談所システム外での出会いで結婚が決まったことを指します)
アクア・マーストで活動中、こうした外でのご縁が決まることも、毎年発生しています。
そうなると「結婚相談所に入会したのは早計だったのか?」という疑問を感じる方もいるでしょう。
これに対する回答は:
「いいえ、早計ではありません。どの出会いで結婚したかは結果論。婚活は結婚に至るまでの過程にこそ意味があります」

今日は、この結論に関する理由と考察をご紹介したいと思います。

オールインする必要はなし!柔軟に間口を広げておくことの大切さ

今回結婚が決まった彼からは、入会面談の時点で:
「アクア・マーストで活動中も、友達からの紹介やアプリの出会いで知り合った人と交際しても構いませんか?」
との質問を受けました。
これ、よく聞かれる質問で、私はいつも「もちろん構いませんよ。どんな出会いでも大切に、積極的にお会いしていきましょう!」とお答えしています。
結婚相談所への入会を決めたから、といって、婚活の全てを結婚相談所に完全依存する必要はありません。もちろん「あれこれ手を出すのは性格的に向いていない」「腰を据えてやりたい」ということなら、他の手段を使う必要はありませんが:

  • 周りに婚活をオープンにしている
  • 一日も早く結婚したい
  • 自分で判断できる(それなりに交際経験がある)

このような方は、利用できそうな手段(合コン、紹介、アプリなど)はどんどん利用して構いません。
誰しも結婚相手はたった一人、その一人が何処で見つかるかはわからないのです。
そのためにも、出会いの幅と機会を広げておくことは、婚活において大事なことです。

結婚相談所と外での出会い、並行することのメリットとは?

  • 経験が積める(短期間でいろんな人と会うことで自分が磨ける)
  • 比較ができる(必要な時、比較としてのお見合いができる)
  • 相談できる(相談所スタッフに悩みや迷いを相談できる)

(1)経験が積める
結婚相談所での活動において最も特徴的なことは「短期間で様々なタイプの異性と会うことができる」点です。安心性安全性が担保されていますので、異性との交際経験があまりなくても不安に思う必要はありません。いろいろな人に会うことで、男性も女性も外見が洗練され、またコミュニケーション能力も向上します。デートスポットなどにも必然的に詳しくなり、こうした経験はお見合いでの出会いだろうが外での出会いだろうが、必ず役に立ちます。

(2)比較ができる
「友人からの紹介で会っている人がいるが、この先進展するかわからない」「付き合い始めた人がいるが、結婚の話が出ない」そんなとき、一人で迷っていてもなかなか答えは出ませんが、結婚相談所で活動していれば、比較のためのお見合いやプレ交際(仮交際)が可能です。別の人と会うことで「やっぱり、今付き合っている人が好きだな」と思えれば、一歩踏み出すきっかけになるでしょうし、逆に「お見合いで会った人、ステキだったな」となれば、並行交際に進めば良いのです。婚活で一番大事にするべきは時間です。進展があるかどうかまだわからない交際(友達期間)であれば、並行しながらしっかりバックアップを取っておくことが、交際が残念な結果になった時でも「よし、次!」と気持ちを切り替えることができますし、ひいては婚活鬱の防止にもなります。

(3)相談ができる
アクア・マーストでは、外での出会いの交際であっても、ご相談を受けつけています。交際に悩んでいるときただ第三者に話をきいてもらうだけでも、気持ちはずいぶん軽くなりますし、心が整理されるものです。また、結婚相談所を20年も経営していれば、大抵のお悩みは過去に聞いたことのあるものばかりですから、私どもの知っている一般的な事例や過去の事例をお話しすることもできます。
もうこの交際は大丈夫!一人で進めていける!という自信がつけば、アクア・マーストでは最大1年の休会制度の利用もできます(休会中は月会費がかかりません)。

【まとめ】目的は婚活卒業!そのために今できることをする!

よく誤解されるのですが、私どもはあなたに絶対当社のシステムを使って成婚してほしい!と思っているわけではありません。私どもが願っているのは、どんな出会いでも構わないので一日も早くしあわせに婚活を卒業して頂くことです。そのためにサポートさせて頂いています。
合コン、紹介、パーティーはもちろんのこと、他の相談所との並行や婚活アプリの利用も、必要であれば使ってください。後ろめたく思ったり内緒にする必要はなく、気兼ねなくなんでも率直にご相談頂ければと思います。


関連記事