「婚活はスマホ必須?持ってないけど…」な彼女の成婚報告

成婚ものがたり

アナログ婚活

アラフィフ女性さん、3年の婚活を経てご成婚です♪(3カ月間の休会期間を含む)
この3年の間にコロナ禍があって、接客業だった彼女はお仕事の方も激変、転職や転居など、婚活中に人生の大きな岐路を迎えました。

「ちょっと、婚活している余裕がないです」

そう相談を受けて「大変な時は無理しなくて大丈夫ですよ。しばらく休会しましょう。また、生活基盤が落ち着いてやる気が出たら、そのとき再開すればいいですからね。心配しないで、ご縁は待ってくれますよ」とお答えし、実際、休会制度も利用しながらの婚活でした。

婚活は無理しない!休み休みでもOK「やめない」ことが成婚の秘訣

アクア・マーストでは、休会制度を設けています。また、休会期間中は月会費など費用は一切発生しません♪

  • 婚活に少し疲れてしまった
  • 仕事が忙し過ぎて婚活に時間が取れなくなっている
  • しばらく気分転換して、趣味に打ち込みたい
  • プライベートな事情(家族問題、引っ越しなど)で休みたい
  • 本当に結婚したいのかわからなくなった・・・

いろんな事情があると思います。ですが、いきなり「婚活、もうやめる!」と思うのは待ってください。アクア・マーストに相談に来る人の多くは:
「前にも婚活をしていましたが、うまくいかなくてやめちゃいました。それから何年も経ったけど、やっぱり結婚したいな、という気持ちがあって、もう一回やってみようと思いました」
と打ち明けてくれています。

婚活は仕事や勉強とは違い「やればやっただけ評価が得られる」「がんばれば必ず結果が出る」というものではないのですよね。そこがすごく難しく、みんなが「つらい」「疲れる」と思う理由だと思います。ですから、婚活を休まずに、ずっと頑張り続けることは大変だということは、お手伝いしている私もよくわかります。「しんどいな」「今はちょっとがんばれない・・・」そんなときは、遠慮なく正直に言ってください。背中を押してほしい時は押しますし、押してほしくないときは押しません。それが私達の仕事です。休みたいときは休みたいと言って、全然構わないのです。ただし、どのくらい休むのか?は最初に決めておくことをおススメしています。1ヶ月なのか3ヶ月なのか半年なのか。期限を決めておかないと、あっという間に1年くらい経ってしまいます。

スマホがなくてもITが苦手でも大丈夫!アナログでも全国対応♪

彼女の場合、引っ越しをして、アクア・マーストから住まいが遠方になりましたが、新生活が落ち着いた頃、きちんと連絡をくれました。そこでプロフィールを一緒に見直し、住所やコメント、お仕事内容も全て新しいものに変更し直し、いよいよ活動再開です!アクア・マーストでは入会前の無料相談から入会手続、お見合い、交際フォロー、定期面談全てのステップでオンライン対応していますので、わざわざ来社してもらう必要はありません。ですから、全国どこであっても、あるいは海外在住であっても、アクア・マーストでは問題なく婚活サポートが行えます。


ただ、彼女はとてもITが苦手な人で、メールやSNSもしない人でした。
「いまどき、これじゃ婚活むずかしいですよね・・・」
と相談されましたが、そんなことはありません!どれほどシステムが進化しても、婚活をしているのは生身の「人」です。ここにはいろんな人がいます。彼女と同じように、SNSやメールは苦手、もしくは仕事ではやるけど私生活ではしたくない、という人だって、必ず存在します。
私たち結婚相談所とのやりとりも、彼女とは、電話や郵送をメインにやり取りを続けました。
アクア・マーストでは、それぞれの会員の事情や性格に寄り添い、なるべくストレスのない婚活ができるような提案を心がけています。メールのやりとりが苦手な会員には電話をしますし、逆に電話が苦手な会員にはメールをします。来社して面談したい会員には足を運んでいただきますし、逆に来社が面倒な会員にはZoomやSkypeで面談を行います。
「こうしてくれたら助かるんだけど・・・」ということは、遠慮せずどんどん言ってほしいな、と思っています。また、遠慮せず言って頂けるような関係性を会員と築いていくことが大事、とスタッフ一同が心がけています。


コロナ禍で、イレギュラーなこと続きの婚活だったと思いますが、彼女らしくマイペースに、でもあきらめずコツコツ続けて、ついに一歳年下の高身長の彼と出会いました。彼と出会ってからは、2ヶ月半で真剣交際に、そして4ヶ月で成婚退会になりました。ご縁とは不思議なもので、この人だ!という人に出会うと、それまでの思うようにいかなかった婚活が嘘みたいに、とんとんと進む・・・そういうことがあります。彼女の場合も、そうでした。

もちろん、交際中はいろんなことがあり、そのたびに相談も寄せてくれましたが、総括すると、心の優しい彼女にぴったりの、穏やかで素敵な方とご成婚になったなあ、と思います。

関連記事