自信がない…アラサー女子のスピード成婚

成婚ものがたり

婚活自信がない

アラサー女性、入会から5ヶ月でご成婚です。
はじめてお会いした無料婚活相談では、お母さまと一緒にご来社でした。
アクア・マーストでは最近、親御さんやご兄弟ご姉妹が一緒に相談に来るパターン、増えています。家族で結婚相談所に興味津々!わいわい楽しく歓談、てケースですね。いい時代になりました♪


「数か月じゃ決められない…」不安になるのは当然です

結婚相談所の原則として「お見合いから3か月~6ヶ月で成婚」というルールがあります。これを心配する方、とても多く、彼女も「私、とてもじゃないですけど、そんな短い期間で決められないと思います」と言っていました。

アクア・マーストでは、この部分については「心配しなくていいですよ」とお答えしています。
一つには、これはあくまで原則であり、絶対ではないからです。個別のご交際、ご性格に寄り添って、そこは臨機応変に対応しますし、必要な時は先方相談所にも少し待ってもらえるようお願いをします。お見合いから半年経つから今すぐ決めてください、なんて無理なことは迫りません。
もう一つは、皆さんそうは言っても、実際に成婚するカップルの多くは、自分たちの意志で6ヶ月以内の成婚を決めています。今日ご紹介する彼女も、結局は出会いから3ヶ月で成婚しました。ご縁があるときは、そういうものです。むしろ私たちの方が「え、ちょっと早すぎませんか?あと1ヶ月待ちません?」となるケースもしばしば発生しています。

ですから、婚活スタート時にはあまりたくさんのことを心配しすぎる必要はありません。その時が来たら、その時悩めばいいのです。私たちもいつでも相談に乗ります。
結婚は人生の一大事です。全てのシーンであなた自身が決断するべきことです。私たちが何かを無理強いすることはありません。安心してスタートしてください。

女性として自信がない・・・彼女の婚活必勝法

彼女は見た目もご性格もとても可愛らしかったのですが、どうしてか自分に自信が持てないでいる女性さんでした。優しいご両親、仲の良いご家族、勉強もお仕事も一生懸命取り組み、まじめで優しい。そういった女性さんに多いケースです。これまで周囲の期待に応えて来たけれど、結婚については、どう努力したらいいかわからない・・・家族からの期待を感じるけれど、応えられなくて申し訳ない・・・そんな気持ちが自信を失わせているのかもしれません。そう思うと、健気だと感じますし、また「大丈夫ですよ。もっと自信を持って!」と言ってあげたくなってしまいます。

「婚活もはじめてで、どうしたらいいか教えてください」
実は、彼女のようなタイプこそ、結婚相談所婚活には向いています。
婚活用の服も持っていない、というので、買いに行くところからスタートしたのですが:

  • 婚活服の購入
  • 写真撮影
  • プロフィール作成
  • 短期集中お見合い

全てアクア・マーストのマニュアル通りに進めてくれました。特にプロフィール作成に必要な一問一答アンケートには、とても一生懸命取り組んでくれたので、彼女の個性がよく表れたプロフィールができあがりました。実は、成婚した彼からも「プロフィールの結婚観を見て、いいなあと思ったんだ」と言われたそうです。活動スタート時は、やることや覚えることがたくさんあって少し大変ですが、ここで何事も手を抜かずしっかり取り組んだことが、彼女のスピード成婚の勝因だったと思います。

活動をスタートして、彼女は最初の3ヶ月で10人とお見合いしました。婚活業界では俗に「10人会うと1人はいい人に出会える」と言われています。もちろん根拠はないですが、体感としてまあまあ当たっていると感じます。彼女の場合も、この3ヶ月でお会いした10人の中に成婚した彼がいました。彼と交際がスタートしてからは、もう他のお見合いはせず彼一筋に。毎週デートを重ねて、彼との時間を大切に育んでいきました。

また、彼女の場合、一番の条件が「仕事を続けたい。地元の人がいい」でしたので、地元の結婚相談所であるアクア・マーストを選んでくれたそうです。
もちろん、同じシステムを使っていれば、理屈としてはどこの相談所に登録しても同じ人と出会えるわけですが、地元の相談所なら自然と地元の会員情報が多く集まります。その中から「この人、合うんじゃないかな?」と紹介もできるわけです。ですから、
「地元の人と結婚したい」
それがマスト条件の人は、まずは近場の結婚相談所にも一度話を聞きに行ってみてもいいかもしれません。

関連記事