成婚の秘訣はシンプル!交際で心がけていたこと

成婚ものがたり

30代成婚カップルインタビュー

アラサー男性、婚活ちょうど1年でご成婚です。先日、彼女と2人成婚の挨拶にご来社頂いたので、カップルインタビューを実施しました!

彼女の方は、なんと彼が最初のお見合い相手だったそうです。お見合いから1ヶ月で真剣交際、交際3ヶ月で成婚退会、今日は順風満帆だったお2人が交際中やっていたこと、気をつけていたことをご紹介します。

(1)婚活に結婚相談所を選んだ理由は?

彼「それまでマッチングアプリを利用してましたが、うまくいかなくて」
彼女「友達が結婚相談所の出会いで結婚したんです。そのころ、長く付き合った彼氏と別れてしまって・・・結婚したいし、だったら結婚相談所もいいな、て思いました」

(2)なぜ彼/彼女とお見合いを決めたの?(※彼からの申込でした)

彼「地元の子がいいな、て思っていて。あとは、年下だったことと写真の雰囲気です」
彼女「写真に人柄が表れてました。ちょっとぎこちない感じが(笑)誠実そうだなって・・・あと、かっこよかったので」

(3)お見合いはどうでしたか?

彼「最初から話は盛り上がったよね?いい感じだったと思う」
彼女「うん。もっぱら地元トークで(笑)」
彼「お見合い後は、こんな僕を気に入ってくれてありがとう、て気持ちでした」
彼女「お見合い後の印象は、すごくいい人だな~て感じました」

(4)デートで気をつけていたことを教えてください。

彼「お互いシフト勤務だったので、会えるよう努力しました。その努力が苦ではなかったですし、次に会うのが楽しみっていつも思えました。具体的には?ええと、朝デートをよくしたよね?」
彼女「モーニング食べに行ったね」
彼「夜勤明けとか仕事前にね。ちょっとの時間でも会えるようにしてました」
彼女「私が気をつけていたのは、洋服は同じものを着ないようにしてました。メイクもお洒落も頑張ってましたね。彼に「いい女だな」と思ってもらえる努力はしてました。連れて歩きたくなる女になる!て思ってました」

(5)2人で決めているルールはありますか?

彼「なんでもよく話し合うことですね。意見が違うってことは、ありますよ、当然。でも、だからって遠慮しないで、思ってることを言う、と」
彼女「意見が違う時は、とことん話し合います。お互い納得して合意できるまで、話します」

(6)お相手の「いいな」と思うところを教えてください。

彼「気遣いが細やかなところですね。会っているとき、僕のことを楽しませようとしてくれているのを、すごく感じます。いつも可愛くいようとしてくれてるところも、そうだと思いますし・・・あと、支払いも最初は僕が出してたんですけど、いつもじゃ悪いからって出してくれるんですよ。僕はおごるの、全然いいんですけど、でもそう言ってくれるのは嬉しいし、実際出してくれるのも助かります(笑)」
彼女「彼、すっごく記憶力がいいんですよ。私がちょっと話したこともよく覚えていて・・・例えば、私の家族の誕生日とか。もうすぐお母さんの誕生日でしょ、て言ってくれて、家族のことまで気にかけてくれるとか、感動しました。あとは、私の話をぜったいにさえぎらないところです(笑)。否定もしないし、ずーっと聞いてくれます。私がずーっとしゃべってます」

とても仲が良く、見ているこちらも笑顔になってしまうお2人でした。お話くださったことは、とてもシンプルだな、と感じることが多かったです。
相手の話をよく聞く、否定的なことは言わない、いつもポジティブに、意見が違う時はよく話し合う。
どれも婚活の王道ですよね。ですが、どれも「わかっているけどできない」人が本当に多いのです。

彼女の「いい女だと思ってもらえるよう頑張る」という言葉も、印象的でした。ちょっと古風に響きますが、こんな風に思ってくれる彼女を、彼がとても健気で可愛く思っているのが、強く伝わってきました。とっても好きなんだなあ、と微笑ましくなりましたし、羨ましくもなりました。
成婚カップルさんとお話するひとときは、この仕事をしていて本当によかったなあ、と思う時間です。今月も、こんなひとときをたくさん持てるよう、しっかり現会員のサポートをして参りたいと思います。

関連記事