お見合い成立率を上げる!相談所ができること

アクア・マーストがやっていること

アクア・マースト

「申込をしてもなかなか受けてもらえない…」
「不成立が続くと心が折れる…」

そんなお悩みを抱えている人も多いと思います。
まず、知っておいていただきたいのが、いまどき婚活では10人20人にお申込みをしてやっと1件お見合いが成立する、それが普通だということです。なかなか成立しないのはあなただけではなく、もちろんあなたになにか問題があるのでもありません。お見合いが成立しない=あなたが否定されている、ではないのです。お相手の希望条件に合わなかった、お相手が今良い交際がある、仕事が忙しく婚活をセーブしている・・・不成立の理由はいろいろあり、そこを考えすぎることに意味はありません。
「縁がなかったのね。次!」くらいの気持ちで進みましょう。

そうは言っても、お見合い成立率を上げる努力はするべきですよね。今日は、アクア・マーストが実践している「自社会員のお見合い成立率を上げる」ためにやっている日々の業務をご紹介します。


(1)休眠させない!活動を常にアクティブにする

アクア・マーストでは、休会中の会員以外は、ほとんどがアクティブに活動をしています。
「お見合いが組めてないな」「お申込もしていない」「そもそもシステムにログインしてないんじゃないかな?」
そう感じた会員さんには、こちらから積極的に連絡を入れます。
婚活、うまくいかないときは誰だって落ち込みます。「ちょっと今日は婚活を忘れていたい」そんな日もあるでしょう。ですが、システムを見ない日が1週間2週間と続くと、見ないことが当たり前になってしまいます。忙しい日々に紛れて、あっという間に1ヶ月2ヶ月が経ってしまいます。
そんな事態を防ぐために、こちらから働きかけて、励まして、またやる気を取り戻してもらう・・・それも大事な相談所の役目だと思っています。

もちろん「今はどうしても頑張れません」という時もあります。そんなときは、休会制度を利用してください。休会中は月会費が免除になりますので、その間は婚活を忘れてしっかり充電してほしいと思います。ただし、休会をするときは、期限を決めておくことも大切です。「1ヶ月だけ休む」「3ヶ月休む」そうやって期限を切っておかないと、あっという間にずるずる半年、一年と経ってしまうからです。また、休会中も、アクア・マーストから時折「どうしてますか?」「最近、お仕事は少し落ち着きましたか?」とメールを入れさせていただきます。活動中だろうと休会中だろうと、アクア・マーストに所属している会員はみんな大事な会員さんです。ほったらかしにしない!それをスタッフには徹底しています。

(2)無駄な申込はさせない!申込には全て目を通します

会員が申込をするとき、必ずその全てにスタッフが目を通しています。アクア・マーストは20年以上の実績がありますので、社内でもある程度の情報の蓄積があります。「プロフィール上では好条件に見える人でも、実はあまりおススメできない…」とわかっていれば、そこは通さずに「この方はこうこうこういう理由であまりおススメできないのですが、どうしますか?」と会員に申込取り下げの提案をします。また、会員おひとりおひとりのお相手条件を把握し「条件が合わないけど、だいじょうぶかな?申込の際見落としているのでは?」と思ったときも、すぐには通さず、会員に確認を取ります。例えば、居住地が遠方だったときなど「こちらからお申込ですと、お見合いは先方まで出向くことになりますが、だいじょうぶですか?」とお聞きしています。
毎日、たくさんの申込取次ぎが発生するので、これは業務を増やす一手間になるのですが、結果として自社会員に「無駄な申込をさせない」「無駄なお見合いをさせない」=「会員の利益」につながるので、一手間かけるだけの価値があることと思っています。

(3)お気に入りに入れてくれている人を紹介


結婚相談所では、システム上で自社会員を「お気に入り」に入れてくれている他社会員が誰か?わかるようになっています。会員画面ではわからないのですが、相談所画面では把握できるのです。
あなたを「お気に入り」に入れてくれているということは、あなたのことを「いいな」と思ってくれているわけです。申込こそまだしていないけれど、素敵だな気になるな、とは思ってくれている・・・ということです。その人に申込をすれば、当然受けてもらえる率は上がります。
ただ、いくらあなたを「お気に入り」に入れてくれていても、全く条件が合わないなら、申込む気にはなれないですよね。そういう点も考えながら、アクア・マーストは「お気に入りチェック」をしていきます。「お気に入りに入れてくれている」という理由だけで紹介はしません。ひとつひとつきちんとプロフィールを読みこみ、「お気に入りに入れてくれてるけど、ちょっと条件は違うな・・・。でも、良い人だから会ってみたらどうかしら?」そう思えば紹介します。かなり時間を使う作業ですが、このやり方で「普通に検索していただけでは見つけられなかった条件の人と成婚になる」パターンがたびたび発生しているので、かなり有効な紹介方法だと感じています。

(4)新規登録の人を毎日チェック!

当たり前のことですが、あなたが「いいな」と思った人は、他の人もみんな「いいな」と思っています。いまどき婚活では、条件のよい一部の人に申込が殺到する・・・だからお見合い成立率が上がらないのです。

ですから、少しでも早くお相手の目に留まれば・・・たくさん申込が入ってくる前に申込をすれば・・・お見合い承諾の可能性が上がります。また、活動開始直後であれば、まだ自分の市場価値が把握できていないので「まずは誰かと会ってみよう」と思って気軽に承諾する人もいます。
そう言う意味で、新規登録の人はねらい目です。アクア・マーストでは毎日新規登録の人をチェックして、良さそうな人がいれば、自社会員に紹介を入れています。


(5)ストレスのないお見合い調整

婚活は、あきらめないことが一番大事だと思っています。うまくいかないときも、コツコツと継続すること。休み休みでもいいから、婚活を辞めてしまわないこと。
そのためには、婚活におけるストレス軽減も、大事なポイントになるでしょう。

  • お見合い場所の希望(希望沿線やアクセスの良さ、逆に会員さんが避けたい場所を事前に聞いておく)
  • お見合い時間の調整(人気のお見合い場所の場合は、混雑する時間帯を避ける)
  • 新規のお見合い場所開拓(今は何処も込み合っているため、少しでも混まない場所、予約が取れる場所を常に探しておく)

単に双方の日時希望をすり合わせるだけではなく、お見合い自体がストレスなく行われるよう、常に最新情報をアップデートしています。例えば、お見合い報告で「席と席が近くて声が聞き取りにくかったです」「混雑していて並びました」などの情報があれば、即日全スタッフに情報を共有しています。混雑するお店、混雑する時間帯、予約の可否などの最新情報を持っておくことは、相談所の大事な役割だと思っています。

関連記事