婚活で親子関係も変化、家族の距離が縮まった話

成婚ものがたり

親子婚活

30代女性さん、外でのご縁でご結婚が決まりました♪
彼女はお母様がアクア・マーストに相談に来られたことが入会のきっかけでした。
お仕事を頑張っていて人並み以上の収入があり、一人暮らしで自立している、いまどきの女性さんです。 経済的にも精神的にも自立している大人の女性さんでしたが、お母様としては、やはり一度は結婚してほしいというお気持ちがあるようでした。 優しい女性さんで、そんなお母様のお気持ちも汲み、活動をスタートされました。

相談所婚活の利点は?

結果としては、なんと婚活を始める前からお知り合いだった男性さんと交際に発展し(!)ご結婚されたのですが、彼女に「婚活してよかった?」とお聞きしたところ:

「すごく良かったです!ネットでいろいろな人が見られましたし、自分のやる気次第で一ヶ月で何人も出会えるシステムは、効率重視の私にはとても合っていました。 この人は違うかな、と思ったら遠慮なく交際終了が言えるのも良かったですし、システムでルールが決まっているので、ダメなら次!と気持ちを切り替えて進めるところ、ひきずらないところも良かったです。 そうやって何人も会った結果『頭の中だけではわからないことってあるなあ。思い込みってあるなあ』と気がつくことができました」

婚活に満足しています、と笑顔で答えて頂けました。
何年も前に知り合った彼とは、共通の友人たちを交えて一緒に遊ぶ仲でした。お付き合いしていたわけではないけれど、当時から少し気になる方だったそうです。しかし、あるとき彼が遠方に転勤になりました。もう会うこともないし諦めないといけないな、と思いながらも、ずっと心の中には彼のことが引っかかっていたそうです。
そういうお気持ちで婚活をスタートしましたが、活動にはとても真面目に、一生懸命取り組んでくれていました。お見合いを重ね、真剣交際を考える良い交際もありました。そんなとき、彼の方から「最近どうしてるの?」とLINEがあったそうです。 そこで「今、婚活してるんだ。もうすぐ結婚すると思う」と言ったところ、なんと彼の方から(!)「本当に結婚するの?」と、遠くから、わざわざ会いに来てくれたそうです!

「長年前に進めなかった恋が突然動き出したのも、私が真面目に結婚を考え、一歩踏み出して婚活をしたからだと思っています。 何もしていなかったら、彼とは今でもただの友達のままだったと思います」

それというのも、彼の条件というのが、彼女がお見合いしていた方たちとは全く違ったのでした。「結婚するならこういう人がいいな」と思ってお見合いしてみたものの、何かしっくりこない・・・そういう経験を何度かして、「こういう人がいい、と思っていたけど、自分に合うのは違うタイプかも」と気づき始めた頃、彼から思いがけないアプローチがあったのです。ずっと心に残っていた人だけど、条件を考えると全然違う・・・遠距離だし、彼と結婚するなら仕事も辞めないといけない・・・付き合ってもいいのかなあ・・・そんな気持ちが少しあったそうです。

もし、真剣に婚活をしていなかったら、この恋に飛び込めなかったかもしれない。けれど、婚活を経験したことで「条件なんてどうでもいい。やっぱりフィーリングが大事。何人も会ったけど、こんなにフィーリングが合う人は、やっぱりいない。遠距離でも頑張ってみよう。やってみてだめなら、また帰ってくればいいだけ」と思えたそうです。

彼の方も、彼女をよく理解してくれていて、仕事を大事に思っていること、地元を離れたくないこと、それを尊重して、結婚が決まった今、彼の方が転職をして引っ越してきてくれたそうです。
「条件は、話し合って譲り合うことで、いくらでも解決できることでした。そんなことよりも、彼って子供と年配の方からとっても好かれるんですよ。そういうところが大好きなんです。傍で見ていて、心が温かくなるんです。そういう人に出会えることの方が実はずっと難しいって、今では思えるんです」

時には喧嘩もするそうですが、その日のうちに解決して仲直りできるお2人です。なんでも言い合える、思ったことは遠慮なく言える、そんな関係のお2人です。お話を聞いていると、ほんとうに微笑ましくて、かわいいカップルだなあって羨ましくなりました。

\ お問合せに返信します〈LINE公式 〉/
LINEでお問い合わせボタン

婚活を通して変わった親子関係

しあわせエピソードを聞いていて、一つ気になったことが「お母様はなんておっしゃってるの?」ということでした。なにしろ、アクア・マーストへの入会のきっかけがお母様だったので、そこはやはり、聞いておかないと、と思いました。

「母ですか?とても喜んでますよ!彼が挨拶に来た時も「本当にうちの子でいいの?」て聞いてました(笑)。私には『あれだけ真面目に婚活した結果、あなたが選んだ人でしょ。間違いないと思うわ』と言ってくれました」

相談所婚活中、彼女はお母様と一緒にシステムデータを見て「この人どうかな?」「こっちの人も素敵じゃない?」という話もよくしていたそうです。

「相談所婚活を始めてから、母とはいろんなことを話すようになりました。それまで気恥ずかしくて、恋愛相談なんて親にしたことなかったんですけど・・・いつのまにか、そういう壁がなくなりましたね。恋愛話、恋愛観、なんでも友達みたいに話せるようになりました」

これ、親子婚活をスタートした会員さんからよく聞く話です。今まで「言わなくてもわかってるだろう」と思っていたことを口に出すことで、お互いに「そんなふうに思っていたんだ」「心配していたけど・・・ちゃんと将来のことまで考えていたのね」となり、親子の関係が対等な大人同士に変化していくのですよね。

「母だけではなく、父とも会話が増えて、家族の距離が一層近くなったと感じています。婚活で家族の関係まで変わるなんて、始める前は思いもしなかったです」


\ しつこ勧誘一切なし /
calender 無料相談を予約する

関連記事