「自分なら選ばなかった人」と紹介でスピード成婚した話

成婚ものがたり

紹介制度で成婚

30代女性さん、入会から5ヶ月でご成婚です♪
運命の彼とは、入会の翌月出会い、交際3ヶ月でプロポーズとなりました。お手本のような「スタートダッシュでスピード成婚」でした。結婚が決まって、彼と2人で来社してくれたのですが、2人ともにこにこ笑顔で、とっても仲の良い雰囲気が伝わって来て、見ている私たちの心まで温かくなりました。お2人に違ったお茶菓子をお出ししたのですが、とても自然なふるまいで、2人でシェアして召し上がっていたのが微笑ましく、とっても印象的です♪「普段からこんな風に、なんでもシェアしてるんだろうな~うわーめちゃくちゃいいな~!うらやましい!!」と(心の中で)叫んでしまいました(笑)。

そんな彼女は、アクア・マーストに来る前に、大手の結婚相談所で活動経験があったのですが、「サポートがなくて前に進めない」と悩んだ末に退会、一度婚活をお休みしています。そこで、今度入るならサポートが手厚いところで・・・という気持ちから、アクア・マーストの「熱血!お世話コース」を選んでくれたのです。

「熱血!お世話コース」の看板サービス「紹介制度」

「熱血!お世話コース」は、アクア・マーストで一番人気のコースです。お申込み人数は月100人まで、お見合いは月10人まで無料なので「短期決戦で思い切り婚活をしたい」人に向いています。

また、活動が進むと:
「申込んでも申込んでもお見合いが成立しない」「申し込みたいと思う人がいない」
というお悩みもよく耳にしますが「熱血!お世話コース」ならだいじょうぶ!【お見合いが成立するまで】上限なしで紹介を入れます。アクア・マーストには【紹介業務担当】のスタッフが常駐していますので、専門スタッフとあなたの担当が話し合いをし、あなたの希望条件をしっかり踏まえた上で、忙しいあなたに代わって、紹介できる人をシステムで探していきます。「誰かに相談しながら婚活したい」「自分にどんな人が合うのかまだよくわからない」そんな方にもおススメのコースです。

今日、ご紹介する彼女も「希望の条件はあるけれど、それ以外の部分はよくわかりません。どんな性格の人が自分に合うのか、見た目も、お写真がずらっとたくさん並んでいると、よくわからなくなってしまいます・・・」とのことで、なかなか自分では申込ができないでいました。

実は、運命の彼は、アクア・マーストのスタッフが「この方、趣味が合うんじゃないかと思います。申込してみてはどうでしょう?」と紹介した人だったのです。実は、彼女の挙げていた条件の一つからは外れる方だったのですが、そこは譲れるところではないかな?という判断で、ご紹介を入れました。すると彼女は「せっかく選んで頂いたので、お会いしてみようかなと思います」とお返事をくれました。
(※彼女のこの姿勢も素晴らしいと思います。中には「私の出した条件は絶対なので、希望に合わない人は紹介しないでください。申込みが入っても通さないでください」と言う方もいます。それもきっぱりしていて、筋の通った婚活だとは思いますが、傾向としては彼女のように、ある程度柔軟に「これもご縁かな」で幅広く会っていく姿勢の婚活をする方が、ゴールは近いと感じます

そして、実際お会いしてみると、お見合いの席で意気投合!お2人とも時間を忘れて話し込んだそうです。彼女から「趣味の話で盛り上がって、1時間の予定があっという間でした。もう少しお話したかったです」と報告があったことを覚えています。

その後、彼との交際は順風満帆に進み、真剣交際へ。結婚が決まった頃、彼女から「彼を紹介に入れてくれたこと、とても感謝しています。正直、自分でシステム検索して彼を見つけていたとしても、申込してなかったと思うんです。ほら、私の希望条件とは違ったじゃないですか。今から思えば、どうでもよい条件だったなあと思うんですけど、婚活はじめてすぐはわからなかったので」と言ってもらいました。これ、本当にたくさんの婚活先輩がしみじみ言う感想です。

「条件がないと絞り込めないから、とりあえず目安としての条件を設定する」わけですが、その目安にとらわれてしまって、良い人を見逃してしまう・・・あるあるなのです。新しい会員さんが婚活をスタートするとき、まずは理想の条件をヒアリングします。私たちはサポーターなので、会員さんの思う理想をまずは重視し、尊重します。けれど、100%理想の条件の人ばかりを紹介するのではなく、なかには「お人柄が良さそうだし、きっと雰囲気が合うんじゃないかなあ。他の条件は満たしているから・・・一つ外れるけれど、紹介しよう」と、敢えて少し外れた条件の方も紹介に入れることがあります。それはいい加減に紹介しているのではなく、トータルバランスを見ています。その背景には、多くの婚活先輩が「条件と違ったけど、会ってみたらそんなことどうでもよくなりました!」と言う実績があるからなのです。
自分ではどうしても似たような人、似たような条件の人ばかりに申込しがちです。それで良い交際に入れたなら、もちろん万々歳ですが、もし「いくら申込してもOKが出ない」「お見合いしても交際に入れない」「交際が続かない」というお悩みがあるなら、婚活停滞期だな・・・と感じる時には、第三者の目で選ぶ「紹介」を受けてみるのも良いと思います。

アクア・マーストでは「熱血!お世話コース」以外でも、全てのコースで、婚活停滞期にはご紹介を入れるサポートをしています。ぜひご要望ください(「熱血!お世話コース」では、あなたからの要望がなくても、こちらで必要を判断し、月に2回以上15名以上の紹介をお入れします)

\ お問合せに返信します〈LINE公式 〉/
LINEでお問い合わせボタン

 

カップルインタビュー「相談所婚活の感想は?」

来社頂いたとき、恒例のカップルインタビューも実施したので、ご紹介します♪

相談所婚活を選んだ理由は?

男性「趣味が楽しくて、絶対結婚したい!という気持ちもなかったのですが。出会うための努力をしてこなかったのも事実なので、一度は真面目に活動した方がいいだろうな、と思いました。やってみてダメなら「やったしね」で終わろうかと」

女性「母が見つけて、勧めてくれました。前にサポートのない大手の相談所でうまくいかなかったので、今度はサポートがしっかりあるところがいいと思いました。アクア・マーストは市役所ともイベントをやっているから安心だよ、と人から聞いたことも決め手になりました」

いつでも何でも半分こ するそうです!仲良い~~~!

いまどき婚活で、男性女性ともに最も重視されるのは「年齢」です。最近の傾向は「同い年婚」で、成婚カップルの年齢差はほとんどありません。婚活をスタートしたばかりの男性は、40代後半でも50代でも「30代の女性」を希望しますが、率直に言って、それはなかなか厳しいです。40代なら40代の女性、50代なら50代の女性の中からパートナーを選ぶのが基本だと思ってください。
(※もちろん10歳以上年下の女性と成婚する男性もいますが、それは結果論で、お見合いは同世代の人ともしています)
ですから、もしあなたが子供を望むのであれば、男性もアラフォーまでに婚活する、が大前提です。将来「あの時、婚活しておけばなあ・・・」と思う可能性があるなら、今、婚活をするべきです。彼の言うように、一度でも真剣に婚活をした経験があれば、将来、苦い後悔を覚えることもないはずです。

お互いの好きなところを教えてください

男性「いつも笑顔でいてくれるところですね。ほんとに笑顔が素敵で。この人がいつも隣で笑ってくれていたら嬉しいなあ、と思いました。あと、行きたいところを具体的に提示してくれるところです。行きたいところがたくさんあって(笑)「ここも行きたい」「あ、でもここもいいかも・・・」て、迷ってるところも、デートを楽しみにしてくれている感じがするし、好奇心旺盛で、一緒にいて楽しいです」

女性「笑顔ですね。いつも笑顔です。あと、会わない日もよく電話をくれて、嬉しいです。確かに私、行きたいところがたくさんあって(笑)ぜんぶ彼に伝えてしまうんですけど、彼は上手にアレンジして全部一緒に行ってくれるんですよ」

ずっとお二人ともニコニコ笑顔でした!

デートの基本は「男性が候補を2~3出して、女性に選ばせてあげましょう」と言われています。彼も、これを相談所の担当から教えてもらい、実践していたそうです。ですが、それが実は、結構な負担でもありました。しかし、彼女の場合は、その必要もなく「●●に行きたいです。あ、●●に行くならついでに△△にも寄れますか?」と次々提案して相談してくれたので、デートコースを決めるのが全く負担ではなく、彼女の希望をかなえてあげることが楽しかったそうなのです。
やっぱり、積極性がある女性は、男性から見ても好印象です。彼女の基本姿勢は「交際はフィフティ。おごられたりしたくないし、フェアな気持ちで付き合いたい」でした。彼の方は「ごちそうしたい」という気持ちが強く、すぐにおごってこようとしたそうなのですが(笑)ご馳走になったら次は自分が出す、デートも、このあいだ誘ってくれたから今度は自分が提案する、というように、いつも細やかに気配りをしていました。そういう姿勢も「交際に積極的でいいな」「自立しているな」と彼の目に映っていたのだと思います。

結婚相談所の活動で良かった点は?

男性「プロポーズの段取りまで、全部担当がやってくれたことです。そろそろプロポーズを考えていると電話で伝えると、その場ですぐ吉日を選んで宝石店、おしゃれなレストランの予約までしてくれました。フォローが手厚くて、最初から最後までお膳立てしてくれたので、僕は彼女との信頼関係を育てることだけに集中できました」
女性「自分では選ばない人を紹介してくださって、それが結婚する人でした(笑)。紹介してくださってありがとうございます、に尽きます」

インタビューを終えた後、2人をお見送りしたのですが、寄り添って帰っていく姿がまた、とても仲睦まじい雰囲気で、ほんとうにお似合いのベストカップルさんでした。この仕事をしていて、ほんとうによかった!と感じる瞬間でもありました。

本当におめでとうございます~~!お幸せに!

\ しつこ勧誘一切なし /
calender 無料相談を予約する

関連記事