婚活の主役は自分!「しあわせは自分の行動次第」

成婚ものがたり

婚活成功は自分の行動次第

30代男性さん、入会から1年2か月でご成婚です♪
お見合いはトータル30件、高身長でスマート、明朗快活な彼でしたので、ほとんどの方と仮交際に進みました。そんな多忙な婚活の末に、しあわせを手にした彼が挨拶にきてくれたとき言っていたことが:

「結婚したいから結婚相談所に入会しましたが、入会したから結婚できる、というわけではありません。そこをはき違えると、婚活苦戦すると思います。これから婚活する人には、婚活の主役は自分だってことを忘れないでほしいです」

およそ3か月ごとに担当とミーティングを重ね、担当のアドバイスにも素直に耳を貸してくれながらの、順調な婚活になりました。こまめに交際報告を入れてくれて、節目節目では相談もしてくれた彼でしたが、終始一貫「婚活は自分がやるもの」という姿勢を崩さず、ブレずに活動を推進していたのが、婚活成功の一番の秘訣だったと思います。
今日は、そんな彼の成婚エピソードを少しご紹介します。

「結婚したい」そう思ったら迷わない!相談所婚活でまず勉強

彼は希望した業界で、やりがいある仕事に熱中した20代を過ごしていました。仕事をするうえで夢と理想があり、それを追い求める20代でしたが、その努力が実を結ぶようになった頃、婚活について考える精神的余裕、経済的余裕ができました。
「結婚したいな。子供もほしいし。でも、そんなの思ってるだけじゃだめだ。今までだっていい出会いがなかったんだから、何もしなければこの先だって何も起きない。まず行動しないと!」
お相手第一条件が「地元の人」だった彼は、東三河で成婚を出している結婚相談所を検索してリサーチ、アクア・マーストへ入会しました。

活動スタートと同時に、アクア・マースト代表が発信するyoutubeも視聴してくれました。
また、とてもスタイルの良い彼でしたが、スーツの丈感がやや合っていないなど、いくつか改善点もありました。それを率直に伝えさせて頂くと、少しも嫌な顔をせず「買いに行きます!」と即答、その後のデート服も、都度新調してくれました。
「婚活、やるぞ!」と決めた以上、時間も予算もしっかり投入して、ケチらずめんどくさがらず全力で活動していたところが、彼の素晴らしいところだと思います。

「仕事が忙しいですし、婚活は何年もしたくないです。ご縁が巡ってくるまでどのくらいかかるかわかりませんが、最短で決めるために僕側でできることは全部します」
婚活をとてもシンプルに、クレバーに捉えていました。

こつこつ頑張る彼が、運命の彼女と出会ったのは、活動から8か月が過ぎた頃でした。

  • 地元の人がいい
  • 人の悪口は言わない
  • ポジティブ思考

彼が重視する、この3点がぴったり合う女性さんでした。似た者同士のお2人はお見合いから意気投合、楽しい交際がスタートしました。そこから半年交際を育み、ご成婚となりました。


「だいじょうぶ、問題が僕が解決するから」彼の言葉に感動

実は、女性さんの方には少し事情があり、交際に入ってから、2人の間には乗り越えないといけない課題が生じました。
個人情報の為、詳しくは書けないのですが、彼女はその点をとても気にしての婚活だったことは、想像に難くありません。その事情を打ち明けてもらったとき、彼は:
「なんだ、そんなこと」と言ったそうです。
「誰だって、生きてたら一つ二つ、悩み事はあるよ。だいじょうぶ、問題は認識できたら、あとは解決するだけだから。解決できるよ、心配しないで。僕が一緒に解決するから」
その言葉に、彼女は感動し、いっそう絆が深まったそうです。

担当は、この件の報告を受けたとき「解決できそうですか?まだ並行して他のお見合いもできますよ?」と選択肢を広く提示したのですが、彼はきっぱり:
「だいじょうぶです。これまでたくさんお見合いしたから、わかるんです。こんなに価値観が合う人、一緒に楽しいって思える人と出会う方が難しいって。それに比べたら、大した問題じゃないですよ。僕が解決できることです」
そう宣言しました。

婚活スタート時、誰しも条件があります。こんな人、あんな人がいい、と条件をあげます。彼もそうでした。
ですが、実際に出会って交際が始まれば、その条件はかすみます。目の前の人の存在感は、頭の中で思い描いた理想よりも大きいものです。交際がスタートして、彼女から思いがけないことを打ち明けられた時、彼は動揺しませんでした。「なんだ、そんなこと」と言える、心の余裕がありました。でも、それはその時すでに、彼女の存在が、彼にとって大きいものになっていたからです。かけがえのないものになっていたからです。

よくネットでは「婚活は条件ありきの結婚」「人の値踏みからスタートしている」との批判を目にしますが、これは物事を浅くしか見られていないと思います。
確かに、検索システムは「値踏み」のように感じるかもしれません。ですが、実際に出会って(お見合いして)交際がスタートすれば、そこからは「普通の恋愛」と何も変わりません。いつまでも「条件」だけを見て、目の前の人を見ない人は、結局成婚まで関係を育んではいけないのです。

相談所婚活でも、外での恋愛と何も違いはありません。あなたが望む、真剣な出会いの場が提供されている、それだけです。担当がつき、あなたの背中を押してはくれます。必要な時を見計らってアドバイスはできます。でも、活動するのはあなた、そして決断するのもあなた、お相手との関係を育んでいくのもあなたなのです。

今日ご紹介した彼の言う通り:
「結婚相談所に入れば結婚できるわけじゃない。でも結婚できる可能性を最大限あげてくれる。その可能性をつかめるかどうかは、自分の行動次第」
なのです。行動するあなたを、アクア・マーストはめいっぱい応援し、誠心誠意サポートします。
しあわせな結婚は、勝手に歩いてはきません。あなたが勇気をもって歩き出し、つかみにいってください。

1ヶ月のお試し体験「トライアルプラン」もご用意しております。
\ 詳細は下記をご覧ください。/
お試し婚活したい方へ.・トライアルプラン詳細へ

 

「アクア・マーストで活動したら、私の条件に合う人は何人いるの?」
無料!お試しマッチングもぜひご利用ください♪otameshi_B

\ しつこ勧誘一切なし /
calender 無料相談を予約する

 

\ お問合せに返信します〈LINE公式 〉/
LINEでお問い合わせボタン

関連記事