「出会いがない」人必見!タイプ別打開方法教えます

婚活ビギナー相談

出会いがない

「出会いがない」原因を探ろう

「恋愛したい」「結婚したい」と思いながら、彼氏/彼女がいない人は、高確率で「出会いがない」とおっしゃいます。ですが、一口に「出会いがない」と言っても、その原因はさまざま。まずは、自分が「なぜ出会えないのか?」その原因を探ることで、解決方法も見えてきます。今日は:

  • 「出会いがない」その原因
  • 「出会える」ための方法

その2つに迫っていきたいと思います。

いったい「いつから出会いがない」のか?

(1)環境や価値観の変化で出会いがない

「ここ2~3年、良い出会いがない」「それまでは途切れず恋人がいた」
つまり、これまで特別出会いに困ったことがなかったものの、環境の変化(コロナの影響など)や価値観の変化(次にお付き合いする人とは結婚したいと思っている、など)で、出会いがないと感じている、そういう方は、出会える環境に行けば、自力で恋人ができますし、その先の結婚もできます。
これまでは、わざわざ出会える環境に出かけなくても、恋人ができていたかもしれませんが、そこは発想を変えて、自分に合った婚活サービスをどんどん利用してみましょう。恋人がほしいのであれば、恋活/婚活アプリもいいですし、真剣に結婚が考えられる、価値観の同じ人と出会いたいのであれば、お相手条件がある程度絞れる婚活パーティーなどもおススメです。今はオンラインの婚活パーティーも盛況ですので、自分の希望条件に合うパーティーを探してみてください。

(2)社会人になってから出会いがない

「学生時代は彼氏/彼女がいた」「働き出してから、職場は既婚者と同性ばかり」「家と職場の往復で、出会いがない」
学生時代は、学校に行けば同年代の異性がいて、時間もたっぷりあって、自然とお友達関係からスタートできましたが、社会人の恋愛は、やはり違いますよね。パワハラセクハラで、職場恋愛もしにくい時代になりました。
学生時代「自然な出会いで交際が始まった」「自分から探さなくても出会いはあった」という成功体験が、あなたの「出会いがない」原因になっています。社会人の出会いは待つものではなく、自分で探すものです。ですが、暫く恋愛から遠ざかってしまった日常になっているため、少しリハビリが必要かもしれません。まずは異性のお友達を増やすところから始めましょう。そして周囲の人に「誰か良い人いたら紹介してね」と、恋活中/婚活中だということをオープンにしましょう。合コンや婚活パーティーで出会った人は「ちょっと違うかな」と思っても、連絡を取る努力をしましょう。どのご縁から、素敵な人との出会いが舞い込むか、それは誰にもわからないのですから、人とのご縁をつないで、拡げることを意識しましょう。

(3)異性とはいつもお友達どまり、ずっと出会いがない

「男子校/女子校育ちで、異性との接点がなかった」「職場も同性ばかり」「友達どまりで、その先に進めない」
そういう方は、環境が問題と言うよりは、ご自分の【ご縁をつかむ力】そのものが弱っていると考えられます。間違えないでいただきたいのは【ご縁をつかむ力】は、あなたご自身の魅力とは一切関係ありません。実際、アクア・マーストには「これまで誰ともきちんとお付き合いしたことがない」とても誠実で頼りがいのある男性、外見も内面も美しい女性、大勢いらっしゃいます。異性との交際経験と、人としての価値は全く無関係です。どちらかというと、優秀で仕事に打ち込んでいる方、勉強家、努力家、趣味が充実している方、など公私ともに充実している方に多いと感じます。ですから、恥ずかしいと思う必要はありませんし、もし、変わる必要があるとすれば:
「出会いに積極的になる」この一点だけだと思います。
しかし、これまで異性との駆け引きなどあまり経験されてこなかった方には「ご縁をつかむ」サポートは必要かもしれません。「恋愛は苦手だけど、結婚したい」「どんな人が結婚に向いているのか、自分で見極める自信がない」そう思う方は、やはり結婚相談所への入会が一番確実だと思います。

自分の本当の望みは?言い訳ではなく行動が必要

「恋人探しにガツガツしたくない」「自然な出会いで大恋愛したい」「必死に婚活していると周りに思われたくない」
そんな言葉もよく耳にします。考え方は人それぞれ。心からそう思っているのなら、そのままのあなたでいいのです。ですが、それが本心ではなく、ただ行動しない言い訳にすぎないのなら…自分の本当の望みは何なのか?胸に手を当てて一度考えてみてください。
自然な出会い、それって本当にそこまで大事なことですか?ドラマのような大恋愛を、あなたの周りの人たちがみんなしていると思いますか?これまで運命の人と出会えなかったのに、この先出会える保証がありますか?
アフターコロナの時代、自然な出会いは一層難しくなることが予想されます。
出会える環境は自分で作りましょう。「いつか」「自然に」任せていたら、これまでと何も変わりません。ただいたずらに時間が過ぎていくだけです。

【婚活・結婚相談アクア・マースト東海】HPはこちら

関連記事