30代男性の全力婚活!疲れる前にスピード成婚

成婚ものがたり

40代男性成婚エピソード

転勤族の30代男性さん、入会から7ヶ月でご成婚です。
今の職場環境や生活にも慣れ、また暫くは異動もないだろうということで、今春、腰を据えて婚活をスタートしました。ですが、のんびりもしていられないということで、彼が採ったのが「短期集中」婚活です。結果、7ヶ月でご成婚ですので、理想的な婚活になったと思います。
そんな彼の戦略と、婚活がうまくいった理由、苦労した点などをご紹介したいと思います。

月10件以上!気力のあるうちに集中お見合い

彼はアクア・マーストの熱血コースにご入会でした。熱血コースは、1月、かなりの数のお見合いが無料でできるうえ、毎月当方もご紹介を入れますし、彼もご自身で、お申込みも入れて下さっていましたが、あまり、細かく条件設定をされず、気になる人にはどんどん会っていく方針で婚活をスタートしました。
スタート時が一番お見合いが組みやすいですし、最初のうちは申込/申受/アクア・マーストからの紹介をフル稼働して、時には、月10件以上のお見合いが組めたことも。彼の希望がフィーリング重視でしたので、とにかく会ってみないとわからない、という部分もありました。

婚活は誰しも、【スタート時が一番やる気に満ちています】。
ここでしっかり頑張り抜けるかどうかがスピード成婚の可否を握っています。
もちろん、急がずマイペースな婚活が向いている人もいますので、一概には言えませんが、ひとつの成功モデルである一年以内の成婚を目指すのなら、活動をスタートした初月にしっかりお見合いを組みましょう
「たくさん申受入ってくるし、まだ慣れてないからちょっと様子をみながら・・・」
ついそう思ってしまいますが、申受が入るのは最初のうちだけ。ずっとそのペースは続きません。最初の良い波に乗るのがスピード成婚への第一歩です。活動に対する不安や疑問は、どんなに小さいことでも相談所の担当者に相談して解決してください。不安や疑問がない状態、自信を持って活動できる状態もまた、良い活動をする上で大事なポイントになります。

トラブルはひきずらない!落ち込まない!

婚活をしていると、いろんな人に出会います。中には「え?」と思うようなことをしたり言ったりする人も・・・短期間にいろんな人と出会うわけですから、ときには価値観が全然違う人とも出会ってしまいます。考えてみれば婚活に限らず、普段の生活や会社の中でも「この人とは全然考え方違うな…」と思うことはあるものです。婚活の世界も普通の世界もそういう意味では一緒で、婚活ではプロフィールである程度しぼりこむわけですから、遭遇する『まったく違う人』の割合は低いと思います。
彼の立派だなと思うところは、そんな人と出会ってしまったときでも「ちょっと合いませんでした」というだけで、けして引きずらなかったことです。落ち込んだりする時間がもったいないと「ちょっと違いましたね。次行きましょう」と常に前向きでした。

お相手に対する明確な条件がなく、とにかくフィーリング重視という会員さんは最近増えています。その場合は、フィーリング=お会いした感覚が大事!になるので、どんどん会っていくことがキーポイントです。ですが、頑張ってお見合いを続けても、なかなか「この人だ!」と言う人が現れない場合もあります。今回の彼も、半年の間に2回リフレッシュミーティングを行っています。

うまくいっていないな・・・と感じたら、一人で悩まず、まずは担当と相談しましょう。お見合い/プレ交際では断ることもあれば断られることもありますよね。断った時は何が違うと思ったのか?断られたときは何がいけなかったのか?分析することが大切です。第三者に話をすることでも、状況は整理され、自分の気持ちも見えてきます。

また「交際がうまくいっていないことに自分で気がつけない…」というケースも多いです。「会えばそれなりに楽しいけれど、普段のやりとりが少ない」「週に一度会えているけど、関係が深まらない」というようなことはよく発生します。双方コミュニケーションが上手な場合、陥りがちな落とし穴です。
そんなときも、担当と話をすることで決断(交際終了)ができますので、担当に相談することはとても大切な婚活の過程です。

経験値を積むことで判断ができるようになる!

うまくいかないことが多くても、立ち止まらずたんたんと活動を進めていく。これはとても大事なことです。そうするうちに、自分の中に経験値が蓄積されていきます。
こうして、婚活が最終段階に入る時は、よく、「あれ、最近相談が来ないな?」と、我々も思うものです。実際、今回の彼も、気づくと、とても良い交際に入っていました。

  • 経験を積むことで自分で判断ができるようになった
  • 交際がうまくいっているので相談することがない
  • 自信が出て、自分の決定に迷いがなくなった

交際がうまく進んでいる方から相談がなくなるのは、こういう理由だと思います。そして、間もなく彼から成婚退会したい旨の報告がありました。

早ければ半年で決まると言われていましたが、本当に半年で結婚できるとは思っていなかったです」

彼だけでなく、当社でスピード成婚した会員さんからいつも寄せられる感想です。スタートダッシュで全力婚活をした結果、婚活疲れをする暇もなくご成婚となりました。おめでとうございます。

関連記事