入会3ヶ月カップル❤スピード成婚の理由

成婚ものがたり

3ヶ月スピード結婚

今日、ご紹介するのは、アクア・マースト会員同士でのご成婚です❤
アラサー同年代で入会月も同じ、なんとご入会から3ヶ月(!)のスピード成婚でした。
なぜ、こんなにも早く結婚が決まったのか?おふたりそれぞれの視点から、ご紹介したいと思います。

男性さんの事情~ありのままの自然体で勝負!

彼は婚活するうえで、一般的にマイナス要因だと言われていること(たとえば喫煙、オタク趣味など)も「それが僕なので」と隠さず、自然体で臨むスタンスでした。
ハンサムでスタイルが良く、とても清潔感のある男性さんでした。服装も背伸びをしないナチュラルな自然体でしたが、雰囲気がとても彼に合っていました、髪型と肌の手入れには気を遣っていたと思います。清潔感は服装よりも、髪型と肌の状態で決まると感じます。
「背伸びやごまかしはしない、こんな僕を気に入ってくれる人がいたら」という姿勢でスタートする、これはストレスなく楽なように見えますが、実際はなかなか大変です。言うなれば、みんなが精いっぱい自分を高く見積もって参戦している婚活市場に、身一つで飛び込むわけです。入ってくるお申込みの数、自分が申込をした人からの回答で、自分の価値が測られるように感じてしまう・・・婚活で一番つらいのは、ここだと思います。誰しも期待いっぱいでスタートする婚活、順調に行かなかったら、落ち込むこともあるでしょう。ですが、彼はそういうときも、一人で悩まず、「今、どう感じているのか?」を素直に打ち明けてくれました。そうした誠実な姿勢が、婚活にしっかり向き合い、取り組む彼の根幹にありました。

落ち込んだ時、担当にすぐ連絡をする、相談をする。これができるかどうか?とても大事だと思います。親や友達に相談する、という人もいますが、婚活の悩みはやはり婚活のプロに相談するほうがいいのです。親は「あなたがわがままなんじゃないの?」「少しは我慢しないと」と言いがちですし、友達から「そんな人やめときなよ」と言われたら、実のある婚活にはなりません。親や友達は、あなたのお見合い/交際相手について何も知りませんし、あなたをたしなめたり慰めたりはしてくれますが、それは建設的な意見とは少し違うと思うのです。
私たち相談所の人間は、時にはお相手相談所ともやりとりをしながら「何が問題なのか?」「何を解決したらいいのか?」「もう少し交際を続けるべきか?あるいは終了して次に進むべきか?」を一緒に考えることができます。公正な情報を持つ第三者として客観的な意見を述べることができますし、もちろんプライバシーは絶対に守りますので、なんでも遠慮なく相談してください。また、どうするべきか?どうしたいか?あなたの中ですでに結論が出ていることもあるでしょう。ただ、誰かに「それでいいよ」と背中を押してほしい、そんなときもあると思います。
彼の場合も、落ち込んだとき担当と話をすることで、自分自身「これでいいんだ。今のまま、自然体で行こう」と確信でき、自信を持って当初のスタンスで、彼らしい婚活を続けて頂けたのかなと思います。

女性さんの事情~のりかえ婚活で結婚観が明確だった

一方、女性さんは、他の結婚相談所で婚活経験がありました。そちらでお見合いしたお相手が、ずいぶん年上だったり、話が合わなかったり・・・で「結婚相手に一番必要なことは、プロフィールでわかる条件じゃない。一緒にいて楽しいこと、自然体でいられることだ」と痛切に体感していたそうです。「年の近い、普通の男性さんに会っていこう」彼女の条件はほぼそれだけで、「デートではこうしてほしい」というような、ネットの情報で目にする、いわゆる婚活女子がよく言う要望がほとんどない方でした。

例えば、外の出会いだったら気にならないことでも、婚活の出会いだとつい厳しめに見てしまう・・・そういう女性さんがとても多いのですが、彼女は、そこは非常にフラットに見て、「ああ、そうなの?でもたいした問題じゃないな」と思えば、こだわらずOKを出していました。大事なことは条件じゃない、フィーリングだ。みなさん頭ではよくわかっているけれど、つい欲張って、条件も手放せない・・・婚活が長引く人にありがちです。

おふたりの印象的なエピソードをひとつご紹介します。
デートで映画を観る約束をしていたとき、彼の方が映画の時間よりずいぶん早く待ち合わせ時間を提案したそうです。彼女は、何か予定を考えてくれてるのかな~と思い、あえて何も聞かず承諾したところ、実際は彼の方はノープランで、会ってから「なにする?」と言われたそうです。
双方がアクアマーストの会員さんだったので、担当は後日デートの様子を聞いた時「ノープランだったらしいけど、それで大丈夫だった?疲れなかった?」とつい彼女に聞いてしまったのですが、「え?!別にそんなことでイラっとはしないです~私も何も考えてなかったし、そっかあそういうこともあるか、て思っただけです。一緒にいろんなお店をぶらぶらして、楽しかったですよ」と報告がありました。外での出会いでお付き合いをしたら、これが普通の感覚だと思うのです。最初のデートは、まだお友達期間ですし、こうしてほしいああしてほしい、なんて思いませんよね。

けれども、婚活で出会うとなぜか「デートプランも立ててくれないなんて私はキープなんだな」とマイナス思考に入ってしまう女性さん、本当に多いのです。お相手のことをよく知らないうちに、思い込みと誤解で終了してしまう・・・良いご縁を逃してしまう・・・本当にもったいないと思います。

彼女は、まっすぐ彼の人柄を見て「良い人だな」と感じました。「次は少し長めにデートしてみて」とか「車で出かけてみたらどうかな?」といったアドバイスも、お2人は素直に実行してくれました。とってもお似合いのイマドキのカップルさんでした。

当会会員同士のメリット~きめ細やかにお世話ができる!

アクア・マーストの会員同士のお見合い/交際、実は意外と多いです。地元の会員が多いのも、アクア・マーストの特徴!ですから、新しく入会してきた方を面談した時「あ、彼/彼女に合いそうだな」と思ったら、すぐに紹介を入れることが出来ますし、双方実際にお会いしてマッチングしているので、自信を持っておススメできるメリットがあります。やっぱり、近くに住む人が何かと安心ですし、将来設計をする上でも利点がたくさんありますよね。

もう一点、双方が自社会員ですと、交際に入ってからのお世話も一層きめこまやかにできるところが、大きなメリットかなと感じます。間に入る人間が少なければ少ないほど、タイムラグも誤解もなくバックアップフォローができます。その結果の、3ヶ月スピード成婚でした。



関連記事