親子婚活

親子婚活アイキャッチ

20代初婚女性さんの親御様より

アクア・マーストで活動し、ご成婚された20代初婚女性さん。親御様より「親子婚活アンケート」をご記入いただきました。ありがとうございました。この度は、娘さんのご成婚、おめでとうございます!

親子婚活アンケート20240310

親子婚活アンケート20240310-2

親子婚活アンケート20240310-3

親子婚活アンケート20240310-4

●お子様に、婚活を勧めた理由は何ですか?
母親に結婚適齢期は短いという考えがあり、適齢期に娘に有意義な婚活をして欲しいという考えもあったため。また、母親が若い頃に結婚相談所に登録し活動した経験があり、効率的に自分にふさわしいお相手を見つけるために、結婚相談所にお世話になるのが、1番よい方法だという考えがあったため。

●アクア・マーストを選んだ理由も教えて下さい。
婚活をすると決めた娘に、どの相談所に登録したいか考えさせました。娘がアクアマーストさんを選んできました。代表の市原様、右腕の長谷川様、スタッフの皆様にお目にかからせて頂き、システムを伺い、とても信頼ができる結婚相談所さんだと理解できたので、すぐ登録させて頂きました。手厚いシステムを理解できたら、入会金、月会費、成婚退会料は決して高いものだとは思いませんでした。

●お子様に婚活を勧めるとき、どんなふうに切り出しましたか?
結婚相談所で結婚するのが、効率よく自分の結婚相手の候補者様方と多数お目にかからせて頂くには、1番よい方法だと思うから、登録して活動してみたらと伝えました。娘は様々な方々とお話できるから楽しみだと、すぐ登録し活動を始めました。

●婚活するお子様に変化を感じたことがありますか?
どんどん変化していくのを感じました。結婚を目指す女性としても人間としても成長していくのを感じました。様々な生い立ち、様々な職業、様々な価値観の男性と多数お目にかからせて頂き、娘の世界も広がりました。男性が御自分の自信のあるアピールポイントを気持ちよくお話できるように会話を進めることも上手になったと思います。
結果的にお相手をお断りすることになる場合でも、時間をかけて会いに来て下さった方にできるだけ有意義な時間を過ごして頂きお帰りになれるようにすることができるようになってきたと思います。本当のパートナーになる方に出会えるまで、心を込めて、毎回努力してきたこと、うまくいかない時には反省して修正してみることの繰り返しで、自分に最も合ったパートナーとゴールインできるようになったと思います。両親も成長させて頂けました。

●婚活中、親の立場で大変だったことを教えてください。
婚活中、娘が原因ではなく、家族や娘をとりまく環境、つまり女以外の理由で断られる場合がある時です。素敵な男性であればあるほどショックも大きく、母娘で2~3日泣いたこともありました。でも、娘の夫とゴールインさせて頂いた今、思いますが、本人同士だけのつながりではないので、お互いのバックグラウンドも含め、思いやれ、受け入れることができ、より幸せになろうねぐらいの勢いがないと結婚はうまくいかないと感じています。結婚は様々なことを乗り越える覚悟も必要ですし、結婚生活を維持する為には工夫も必要ですから、今思ってみて、娘とゴールインしなかった方々とはどなたとも、またその御家族とも結婚生活はうまくいかなかったと確信しています。

●婚活中、お子様が落ち込むことはありましたか?その時、どんな言葉がけや対応をしましたか?
これも同じですが、娘以外の理由で、断られた場合落ち込みました。「結婚は、お互いの生い立ち、考え方、職業、お互いをとりまく環境を受け入れることができて、お互い足りない所もありながら、力を合わせてカバーしながら頑張っていこうね。」と思えるくらいでないと結婚 生活は維持できないと思うから、去っていった方は、一緒になってもうまくいかない方だよ。」美味しい物食べて、きれいな景色見て、元気になったらまた頑張ろうと声かけしました。

●婚活をするお子様を見守るうえで、親が気を付けたポイントを教えて下さい。
娘が親にすごく相談しながら婚活する時期と、全く婚活の進行状況を言わない時期とありました。どちらの進め方も受け入れていました。相談された時は真剣に答え、話してくれない時は、質問はしませんでした。娘は、落ち込むと、美味しい食事をすること、お気に入りのカフェでお茶をすること、綺麗な景色を見ることで復活することができました。娘の為に娘に余裕のある時間を持たせること、娘との食事、カフェ、小旅行に付き合う為に母も時間をつくるように心がけること、娘との食事、カフェ、小旅行の費用を捻出する為に母の欲しい物を購入するのを少し我慢することです。娘が結婚させて頂いた今、二人での外食、カフェ、二人で見た綺麗な景色、二人で語り合ったことは、いい思い出ですし、いい時間だったと思います。娘に時間が全くない時は、駅に車で送迎することもありました。

●アクア・マーストでのご活動で、良かった点を教えて下さい。
全てが良かったです。1番良かったのは、代表の市原様、右腕の長谷川様、担当の星野様、他のスタッフ全員の皆様が、娘と両親の思いに心から寄り添い続けて下さったところです。スムーズに進まない時は一緒に考え、婚活のやり方に様々な工夫を加えて下さいます。お相手が、優柔不断で意味無く振り回されそうな時には、「時間の無駄使いでもったいないから、交際を終了しなさい。」とジャストなタイミングでジャストなアドバイスのお電話を下さいます。とても有意義なありがたいお電話でした。娘もいつまでもこの人と続けていると時間の無駄使いかなとも感じていた時で、親も同じように感じていた時でしたので、その方と終了する踏ん切りができて本当にありがたかったです。

●お子様のご結婚が決まった今の心境を教えてください。
アクア・マースト様に何の迷いも無くあの時あのタイミングで入会させて頂いて本当に心からよかったと思っています。娘も自分に1番ふさわしい御主人様と出会えて本当に幸せそうです。娘夫婦を見ていて思いますが、お互い努力して得られたパートナーなので結婚生活が始まっても、この結婚生活を穏やかに維持できるようにお互いを思いやりながら過ごしているように感じています。母の私は結婚適齢期、婚活適齢期はそんなに長くずっとあるものだとは思っていません。
アクアマースト様は、日本一の結婚相談所だと思っております。結婚したいお気持ちがある方は、アクアマースト様に登録するべきです。そうすれば有意義に時間が使え、自分も成長でき、自分がどんなお相手を求めているのかを知ることができ、自然と本当のパートナーが目の前に現れた時には、積極的に行動できると思います。

アクアマースト様は代表の市原様はじめスタッフの皆様全員が人間性が高く人としての品格があります。結婚適齢期にどのような人挌の方々と関わらせて頂いているかは大切だと思います。そういった意味でもアクアマースト様には我が家は家族揃って太鼓判を押しております。
人の人生はシングルで通すのもありだと思います。しかし、結婚してこそ得られる喜びも苦しみもあると思います。そして、家族になることで生きる世界も広がり多くの経験ができると思います。結婚生活を通して人生が豊かになると思います。今結婚をそろそろしたいなと思っている方々は、是非アクアマースト様で、楽しみながら努力しかけがえのないパートナーと結婚し、お互いとお互いが大切にしている人や価値観やものを大切にし、結婚生活を大切に維持し、人生を豊かにしていただきたいと思います。娘夫婦にも同じように思います。

そして温かい家庭を築き、それぞれの人生はいい時も悪い時もあると思いますが、せめていい時ぐらいは、大きなことはできなくとも、辛い思いをしている人がいたら、思いやりのある温かい言葉がかけられる人にまず母の私もなりたいし、娘夫婦にもなって欲しいと思っています。欲を言えば、ほんの少しでも人の背中のかゆい所に手が届く人に母の私もなりたいし娘夫婦にもなって欲しいと思っています。
まずは御縁を頂いた2組の家族から少しづつ、感謝を忘れず、温かい言葉をかけあいながら成長しあえたらと考えております。
人としての心持ちの高い市原様はじめアクアマーストのスタッフの皆様と過ごさせて頂いた時間は娘にとっても母の私にとっても宝物のような貴重な時間でした。大きな感謝の気持ちでいっぱいです。
アクアマースト様が長く存在し続けられるよう皆様、お身体を大切にお過ごし頂けたらと切に願っております。
心からありがとうございました。

関連コラム