これだからダメ!お見合い/交際がうまくいかない理由

婚活のノウハウ

お見合い交際のNG理由

4月は新しいことを始めたくなる季節です。婚活をスタートする人も、一年で一番多い月かもしれません。今日は、新しく婚活をスタートする人、婚活を見直したい人に向けて「2022年春版!お見合いや交際でよくあるNG理由」をまとめました。

女性から男性にNGする理由【トーク編】

  • お見合いでプライベートに突っ込んでくる(離婚理由、最寄り駅、お金の話、活動期間など)
  • 自分の話ばかりする、自慢話が多い
  • しなくていい話をする、ネガティブ(前妻の話、仕事の愚痴)
  • 質問攻め(一問一答)
  • 言葉遣いが悪い(いきなりタメグチ)
  • マザコンと感じた(同居希望、母親の話をすぐにする)
  • 声が小さい、ボソボソと話す
  • デリカシーのない話をいきなりする(子供が欲しいか?なんで結婚していないのか?)

1時間程度のお見合いや、初回のデート(お茶やランチ)くらいでは、正直、お相手のことは何もわかりませんし、自分のことを知ってもらうことも難しいです。このときOKが出るか出ないかのポイントは「もう少し話したいと思うか?」です。話の内容ではなく、話す雰囲気、一緒にいる空気感が大切になります。ですから、相手のことを根掘り葉掘り聞いたり、自分のことを売り込むのではなく、「笑顔で礼儀正しく振る舞う」「明るい話題を選ぶ」「相手を楽しませる」この3つを意識して振る舞ってみてください。
コロナ禍で、withマスク/パーテーション越しのお見合いになりますので、どうしても声はくぐもりがちです。ゆっくりはっきり話すことも意識してみてください。緊張してどうしても表情が硬くなる、早口になってしまう・・・ということでしたら、お見合いの最初に「緊張してます」と言ってしまうのもおススメです。「あ、私もです」「そうなんですね(だからちょっと表情硬いのね)」となって、場が和みますよ。
男性で多いのが、「~っすね」「~っすか?」という語尾です。少しフランクに、でも敬語で話しているつもりかもしれませんが、この語尾は女性に大変受けが悪いです。親しみを込めてフランクに話す必要はありません。フランクな話し方=フレンドリーではありません。「無礼な人だな」と思われます。お見合い~仮交際のデート3回目くらいまではきちんとした敬語で丁寧に接してください。

女性から男性にNGする理由【見た目/行動編】

  • 清潔感がない(体臭、口臭、服に毛玉、髪型や不精髭)
  • お見合いでスーツを着てこなかった
  • 帰りにさっさと帰ってしまう
  • 店員への態度が横柄
  • デートのお店選びが丸投げ、あるいはいつもチェーンの居酒屋
  • 食事マナーが悪い

清潔感は、気をつけすぎで丁度いいくらいです。これから汗ばむ季節になりますし、とりわけ注意が必要です。お見合いでスーツを着てこない=私とのお見合いを軽視している、と感じさせます。女性はお見合いのためにおしゃれして、人によっては美容院に行ってからお見合いに臨んでいます。ぜひ釣り合うだけの身だしなみを整えて、お見合いに臨んでください。オンラインお見合いが増えた最近ならではの事情ですが、おうちだからと、普段着でお見合いをする人がいます(これは男女共通ですが)。おうちだろうと、お見合いはお見合い。お相手への敬意として、きちんとした服装でお見合いに臨んでください。そんなことでNGになるのはもったいないです。あなたの人柄を知ってもらうのは交際に入ってから段々と、です。お見合いではあなたの誠意、誠実さを見られていると思ってください。そのためにも服装はきちんと、清潔感を意識してください。
また、女性はあなたの振る舞いをとてもよく観察しています。自分に対してだけではなく、他の人にどんな態度を取っているか?それであなたの人柄を判断しています。「店員さんへの態度が悪くて、こわくなりました」これも昔から本当によくあるNG理由です。
お見合いの後、「じゃあ、ここで」とお別れする時も、余韻なくさっさと去って行かれると、女性は少し悲しくなります。「早く帰りたかったのかな・・・私に興味ないんだろうな」と感じます。「今日は楽しかったです。またお会いできると嬉しいです」の一言があると、安心します。

男性から女性にNGする理由

  • 自分に興味がなさそう
  • 忙しそう
  • 口調、性格がきつい
  • お礼の言葉がない(ご馳走してもらって当然と思っている)
  • 自分では動かない(デート先は男性が決めて当然と思っている)

男性からのNG理由は、女性からに比べて圧倒的に少ないです。そのほとんどが「フィーリングが違った」というもので、男性は女性ほど細かく採点していない、ということなのでしょう。そのなかでも敢えて言うなら、「自分から話題を振ってくれることがない」「名前を呼んでくれない」「デートを誘うのはいつも自分から」などから「僕に興味がないんだと思います」と判断されることがあります。人見知りで話を振るのが苦手だとしても、婚活では少し頑張って積極性を出してみましょう。ここで頑張ったことは、婚活以外でもきっとあなたの人生にプラスになりますよ。
「忙しそう」というのも、男性ががっかりする大きな理由です。ですから、お見合いや交際中、できるだけ「忙しい」という言葉は使わないようにしましょう。仕事が忙しい、趣味に忙しい、充実していて素晴らしいことなのですが、婚活ではどちらもあまりいい印象は与えません。「僕がいなくても楽しそうだな」「一人で生きていける人なんだな」と思わせてしまうからです。友人との約束や習い事を優先して、デートの約束を先送りする、ドタキャンする、これは良くないです。婚活をしている期間は一生で今だけ。今だけは、婚活の予定をできるだけ優先してください。私を大事にしてほしい、尊重してほしいと思うなら、まずはあなたが相手を大事にしてあげる、尊重してあげることです。人間は、自分がしてもらって嬉しかったことを相手にも返すものです。ですから、基本は「してほしいことをしてあげる。自分がされて嫌なことはしない」ことです。シンプルですが、なかなか実践するのは難しいので(私自身も家族に対しできていないなと感じます・・・)ぜひ、いつも心に留めておいてください。

おまけ【男女共通のNG理由】

  • LINEの返信が遅い
  • 遅刻してきても何も言わない

LINEは、例えば朝来たら、その日のうちに返信をしましょう。夜来たら、翌朝には返信をしましょう。
逆に、LINEが来たら一秒で既読にする、即座に返信する・・・これも、ずっと続くとお相手に恐怖感を感じさせます。何事もほどほどです。
お見合いやデートでは、遅刻は絶対にするべきではありませんが、もし遅れてしまいそうなら、それがわかった時点で連絡を入れましょう。お見合いなら、あなたが所属する相談所に電話で連絡をしてください。そして、遅れてしまったことをきちんと謝るようにしてください。5分程度の遅刻だし謝るほどでもないか・・・ではなく、こんなことで「ルーズな人なんだな」「だらしないな」と思われてしまわないようにしてください。もし、これが仕事の取引先なら、遅刻しないよう重々気をつけると思いますし、もし遅刻してしまったら謝罪しますよね。ドタキャンはしませんよね。
同じことだと思ってください。婚活も慣れてくると、つい「このくらいいいか」となりがちですが、どうか初心を忘れず。婚活は一期一会です。いい加減に消化してしまったお見合いが、本当はあなたの運命の出会いだった・・・なんてこともあるかもしれません。どうか一期一会を逃さない、実りある婚活をしてください。

関連記事