オンラインお見合い、自宅でやりたくない人は?

婚活のノウハウ

オンラインお見合い

コロナ禍で普及したオンラインお見合いですが、今も一定の需要があります。おそらくはコロナが落ち着いた後も、お見合いの選択肢として定着していくことでしょう。なぜなら:

  • 手軽(自宅で、休日、平日、昼・夜、いつでも気軽にお見合いできる)
  • 省力(お見合い場所まで行く時間、手間が節約できる)
  • お金がかからない(交通費お茶代がかからない)
  • 拘束時間が短い(決められた時間で必ず終了する)
  • 遠方の人にも会える(お見合い相手の幅が広がる)

このような多くのメリットがあることにみんなが気がついたからです。
「難しいかなと思っていたけど、やってみたら意外とカンタンだった」という声も多く聞かれます。思い切って始めてしまえば、どうってことない、とても使い勝手のいいシステムですよね。

自宅ではやりたくない・・・どうしたらいい?

オンラインお見合いが市民権を得る一方で、家族と同居の方の中には、
「オンラインお見合いはやりたくない」
「声が聞こえると気が散って集中できません。家族にも知られたくないし」
という人もいますよね。
そんな人にはレンタルスペースの利用をおススメしています。コロナ禍の需要に伴い、この手のサービスは急拡大しています。「レンタルスペース/貸会議室/個室ブース」このようなワードとお住いの地域で検索してみてください。時間帯にもよりますが、1時間1,000円以下で借りられる個室もあります。レンタルスペースのメリットは:

  • 他の家族を気にせずお見合いに集中できる
  • 背景に生活感が出ない
  • ネット環境が良い(Wi-Fi完備)

自室でやるとなると、まず部屋を片付けて、背景に余計なものが映らないか?など事前にカメラテストをしなくてはいけませんが、レンタルブースならその心配もいりません。
また、場所によってはZoomで顔映りがよくなるライトのようなアクセサリも設置されています。ネット環境も整っているので、一人暮らしでWi-Fiがない…という人が利用しているケースもあります。

また、喫茶店の個室を借りている、という人もいます。白壁を背景にイヤホンマイクを使ってやれば、これも問題ありません。もちろん、画面に他の人が映り込まないよう気をつける必要はあります。

あるいは、所属する相談所でスペースを借りてもいいでしょう。 相談所にもよるので、一度問合せをしてみましょう。 アクア・マーストでは、会員さんのオンラインお見合いの日に、スマホが突然壊れた、、、という方が、応接ルームでオンラインお見合が出来るようにパソコンや、タブレットなどを常備して、対応しています(^^♪ もちろん、Wifiは完備!

オンラインお見合いで気をつけること

オンラインお見合いも、基本は対面お見合いと同じです。同じように考えて、マナーを遵守しましょう。加えて「オンラインだからこそ気をつけてほしいこと」「オンラインお見合いでよくあるNG報告」をご紹介します。

(1)限られた情報を逆手に取って!画面は最大限盛る

オンラインお見合いでは、画面にあなたしか映りません。周囲の雑音がないぶん、お相手の目も耳もあなたに集中しています。だからこそ、画面に映るあなたは最大限に盛ってください。
「採光」「カメラの角度」「背景」「カメラからの距離」「身振り手振り」しっかり事前にカメラテストをしてください。とても重要な部分です。アクア・マーストでは、はじめてのオンラインお見合い前には必ず「オンラインお見合い練習」を行い、これらの点をチェックしています。
加えて、ネット環境ややマイクの音声もチェックします。きちんとクリアに聞こえているか?Zoomの操作に不安はないか?オンラインお見合いに自信がないと、それはあなたの声や表情、態度に出てしまいます。ですから、あなたが自信を持って「もうだいじょうぶ!」と言えるまで、しっかり事前に準備をすることが、オンラインお見合い成功の最大の秘訣です。

(2)第一印象を決定づける!服装、髪型、メイク

オンラインお見合いは気軽ゆえに、自宅の部屋着のままお見合いに臨む人がいます。「自宅だしカジュアルでいいだろう」という判断のようですが、お相手はそうは受け取りません。
「部屋着だなんて・・・やる気がないんだな」「だらしないな」
そういう印象を与えてしまいかねません。 オンラインだろうとお見合いはお見合いです。 初対面に相応しい、きちんとした格好でのぞみましょう。 対面のお見合いと同じでいいですよ。 男性はスーツかジャケットで。女性はきれいめのワンピースが無難です。


また、服装以上に髪型も重要です。髪型ひとつで見た目年齢が大きく変わります。オンラインお見合いでは、顔周りはスッキリしている方が清潔感があるようです。ワックスやドライヤーを使って、髪がぺたっとならないようにセットしてください。 メイクは、ポイントメイクをしっかりすると、カメラ映りがよくなります。アイメイクはマスカラよりもアイラインに重点を置いてください。マスカラをつけすぎると、顔に影が落ちてしまいます。それよりは、アイライナーやアイシャドウを上手に使って瞳の大きさを強調するほうが、オンラインでは良いでしょう。
男性も、肌の色味を補正するBBクリームを使ったり、眉毛を少し整えてみるだけで、オンラインではぐっと清潔感が出ます。最近はドラッグストアでも男性向け化粧品の取り扱いが増えてきました。それだけ需要があるということです。一度手に取ってみてもよいと思います。

(3)お見合い中にお相手プロフィールは見ない!

iPadでお見合いをしながら手元のスマホでお相手のプロフィールを確認する・・・。
やっている人がいるかもしれません。
「オンラインだからバレないだろう」そう思っているようですが、間違いなくバレています。 目の動きでわかります。先ほども言いましたが、オンラインお見合いでは、お相手は画面だけに集中し、ずっとあなたの顔を見ています。 ですから、ちょっとした所作、目の動きも印象に残るのです。


「緊張して何を話したらいいかわからなくなるので、お守り代わりにお相手プロフィールを持っておきたい」そんな気持ちもわかるのですが、やっぱり、プロフィールを見ながらのお見合いは失礼なのです。お相手に「事前にプロフィールも読まずにお見合いしているな」と思われても仕方がありません。

お見合い、特にZoomお見合いは通常は40分程度、どれだけ長くても1時間までです。その間にお相手から聞き出せること、あなたがアピールできることなんて、知れています。お見合いで大事なことは「お相手の情報を集める」「あなたを売り込む」ことではなく「楽しい時間を過ごす」ことであり、「短かったな。もうちょっと話したいし、もう一度会おうかな」と思ってもらうことです。ですから、お相手のプロフィールはさらっと読んで「趣味」「仕事」を頭に入れる程度でじゅうぶんなのです。 面接官みたいな質問攻めは、お見合いでは敬遠されます。

関連記事