増えてます!アプリと相談所ダブル婚活

成婚ものがたり

外で良いご縁があり、しばらく休会していた20代女性さん。「私、結婚することになりました!」と嬉しい報告がありました。休会までアクア・マーストで約1年活動、15人とお見合いする一方で、マッチングアプリも併用、運命のお相手はアプリで出会った彼でした。

婚活するならアプリ?相談所?

このふたつは対立視点で語られがちですが、最近の婚活では、アプリと相談所の両方を併用している、という人が多い印象です。入会面談でも「マッチングアプリをやっているのですが、続けてもいいですか?」「パーティーやアプリで出会った人との交際も相談できますか?」という質問を受けることが多くなってきました。

結婚相談所のお仕事は、会員さんをしあわせな結婚に導くことです。その出会いは、なんだっていいと思っています。私たちのシステムで出会ってくれればもちろん嬉しいですし、外でのご縁であっても同じくやっぱり嬉しいのです。アプリや街コン、婚活パーティー、知り合いの紹介、出会いの機会はたくさん持っている方がいいと思います。「やってみようかな」と思うなら、どんどんトライしてみましょう。『合う』方法、『合わない』方法は、人それぞれ違うので、無理せず、自分で気持ちよく進められる方法にしましょう。ご活動中は、アクア・マーストの場合、外での出会いや交際の相談も、追加費用なしでご相談に応じています。
外で良い方と出会ったら:

(1)まだどうなるかわからない場合:
相談所の活動を続ける=>利用のシステムは、引き続き使えます。申受も入ってくるし申込もできる。アクア・マーストからの紹介もあり。同時に、外での交際相談もできる。

(2)外でのご縁に集中する場合:
相談所の活動は休会にする=>相談所の月会費はストップ。アクア・マースでは休会中は費用は一切かかりません。休会中は、ときどきアクア・マーストから「どうしていますか?」とメールを送らせて頂きますので、外のご縁を頑張って進めてください。1年経っタイミングで、休会継続するかどうかをお訊ねしています。

外での良いご縁があった場合は、このどちらかを会員さんに選んで頂きます。ですから、全く後ろめたく思う必要はなく、堂々と並行して活動してください。アクア・マーストは外でのご縁も全力で応援しています!

また、外でのご縁で結婚となった場合、成婚料は頂きません相談業務はあくまで会費内のサポートですので、最後まで相談を頂いていたとしても、成婚料なしの「結婚退会」として退会手続きを致します。

\ お問合せに返信します〈LINE公式 〉/
LINEでお問い合わせボタン

最初は興味がなかったけれど・・・好きになったら積極的に

女性は男性に比べ、最初はどうしても慎重になりますし「どんな人だろう?」と観察から入るもの。ですから、盛り上がるまで時間がかかります。男性はそこを理解して、最初は気長にまめに、コンタクトすることが大切です。
彼女の場合も、アプリで知り合った彼に対して最初のうちはあまり興味がなく、少しやりとりした後もほったらかしにしていたそうです。それでも彼の方が、しつこくはなく、けれども定期的に連絡をくれていたため「一回会ってみてもいいかな」と思ったそうです。

実際に会ってみると、期待以上に彼女の好きなタイプだったそうです。一旦「いいかも」となると、好感度はどんどん上がっていって、「本気で好きになってもらいたい」と思った彼女は、まず自分の考え方を改めました。

  • 「うれしい」「ありがとう」を口に出して言う
  • 譲れる条件は譲る
  • LINEが自分発信ばかりでも気にしない

通常、女性さんのほうが『待ち』の姿勢で、男性さんが頑張る!というイメージがあるのですが、彼女の場合は、彼と交際するなかで「言わないとなにも伝わらない」と思うようになり、特にポジティブな言葉は、デート中小さなことでも口にしよう、と意識していたそうです。実際、私も久しぶりに彼女に会って「あれ、雰囲気変わったな。明るくなって本当に幸せそう!」と感じました。もともと美人さんでしたが、明るいオーラをまとうことで、ますます魅力的になっていらっしゃいました。

また、彼女のもともとの希望は「結婚後も実家の近くに住みたい」でしたが、結果、彼は少し遠距離の方でした。デートではいつも彼女の方が彼のところに会いに行き、帰りは彼が送ってくれたそうです。そんなデートを繰り返すうち、自然と「このくらいの距離は全然遠くない。好きになったら何処に住んでるかなんてどうでもいいんだな。関係ないな」と思うようになったそうです。
そして、彼は男らしい人で、LINEでやりとりはあまり得意ではなかったそうです。LINEを送るのはいつも自分から、返信もスタンプひとつ、だったそうですが、そういうことも少しも気にならなかった、と彼女は言っています。
「LINEを送るのは、毎回私からでもいいと思っています。私が送りたいから送っているだけ。信頼関係があれば、そんなことでは不安にならないんですね。スタンプひとつでも(笑)ちゃんと返事してくれるし、それでじゅうぶんです。彼にも「私ってなんでも思いついたらすぐ送ってしまうけど、いい?」て言ってあります(笑)。彼もLINEしょっちゅう来て面倒だな、とは思ってないし、こういうのが「テンポが合う」ってことなんだと思います」

相談所婚活の良かった点

彼女は最終的に、外でのご縁で結婚となりましたが、最後にきちんと挨拶にきてくださり「結婚相談所で婚活してよかったです」と言ってくれました。その理由をお聞きしたところ:

  • 結婚相談所で出会った人の方がマナーがきちんとしている人が多かった
  • 不安になったとき相談できた、一人で決断しなくていい安心感があった

この2点を挙げてくれました。
繰り返しになりますが、外でのご縁であっても、アクア・マーストの会員であれば、システムでの出会い同様、交際相談を承っています。そこは全く気兼ねなく、ご相談ください。どういう形の出会いでも、交際で生じるお悩み、相談事はそう変わりません。

もう一点、彼女の婚活を総括したとき、大事だなと思ったのは、彼女は婚活中に実家を出て、一人暮らしを始めました。必ずそうしたほうがいいというわけではないのですが、体感として一人暮らしの方の方が、結婚は決まりやすいように感じています。一人で暮らしていると、やはり孤独や寂しさを感じるものですし、結婚したいという気持ちも切実に強くなるのかもしれません。一人暮らしの必要がなくても、敢えてそういう環境に自分を追い込んでみる、というのも結婚への有効な一手のように思います。


関連記事